オーナー様からよくあるご質問

アットオフィスにPM業務を委託した場合の業務内容を教えてください。
テナントリーシングから解約手続きまで。賃料請求代行業務。毎月の管理レポートの提出。
建物修繕の提案等詳細はPMのサービス案内ページをご覧ください。
PM業務の費用はおいくらですか?
毎月テナントから徴収する金額(賃料・共益費・駐車場・看板使用料等)に対して数パーセントとあらかじめ合意した割合で計算させていただきます。
管理内容の報告はどのようにしてもらえるのですか?
毎月1回、月次報告書をお送りしています。
管理対象となる建物の種類、場所について教えてください。
一度現場調査させていただき判断させていただいております。
テナント等からの入金の管理はどのようにしているのですか?
ビルごとの口座を開設しますので、その中で管理しています。
入金管理も月次報告書の中に記載しています。
支払業務の資金の管理はどうしているのですか?
テナントから徴収した賃料・共益費等から相殺しています。出金管理も月次報告書の中に記載しています。

テナント様からよくあるご質問

賃料はオーナーに払うのですか?
オーナーと建物管理委託契約を結んでいますので弊社が代行で徴収いたします。
管球が切れた場合はどうするのですか?
共用部につきましてはこちらで交換します。部屋内は貴社で交換お願いします。
鍵・カードが足りないので複製してもいいですか?
弊社の方で鍵管理(本数管理)をしていますので、複製は弊社までご連絡ください。
電気・水道料金の請求根拠は?
毎月部屋ごとにメーター検針を行い、使用量に電力会社からの単価を掛けて使用料金を出しています。 水道料金も同じ方法で使用料金を出しています。